ハロウィンQ&A

ハロウィンについては諸説あります。下記は様々な文献や情報から当協会がわかりやすくまとめ加筆したものです。

このページではハロウィンとは? ハロウィンって何?といった疑問にお答えしていきます。

 

Q.どうしてハロウィンは生まれたの?

~ハロウィンって何の日?

A . もともとケルト人のお祭りだったんです。

今から数千年前のお話です。古代ケルトの人々、特にアイルランドに伝わる10月31日のサーウィンいうお祭りでした。古代ケルト人において10月31日は夏の終わりであり1年の終わりでもあります。つまり日本でいう大晦日なのです。

年に1度異界への扉が開き、この世に戻ってくる祖先や死者の霊を供養し、厳冬を生きぬくパワーを授かる夜です。無事に夜を過ごせば全ての時空が浄められ新年が訪れます。

 

Q.どうしてハロウィンって名前なの?

アイルランドにキリスト教が伝わってから、ハロウィンという名前になりました。

 

古代ケルトではサーウィンというお祭りが崇拝されていました。

サーウィンの翌日、11月1日はキリスト教にとって最も大切なお祝いの日でした。有名や無名を問わずすべての聖人を祝う日・・・All Hallows Day(オール ハロウズ デイ)です。

諸聖人祭といいます。Hallowsというのは、古い英語に神聖にするという意味があります。10 月31 日は All Hallows Day の前日、Eve(イブ)と言うことで All Hallows Eve(オール ハロウズ イブ)と呼ばれつつ いつしかハロウズ イブからハロウィンと呼ばれるようになったと考えられています。

 

Q.どうしてハロウィンの日は仮装するの?

ハロウィンの日は死んだ人たちが霊界からやってくるといわれている日ですが、悪魔や魔女、邪悪な妖精たちもやってきて悪さをしようとします。悪さとは時の再生を妨げようとすることです。子供たちは祖霊の代理人として家々の戸口を回り、時を蘇らせる霊の代理をしていました。現代では「同じ仲間だぞ」「人間じゃないぞ」と思わせるために子供たちが魔女や悪魔などに仮装したのが始まりです。その後怖い者の定番としてドラキュラが加わったり、アメリカへハロウィンが伝わってからは囚人やナース、スパイダーマンなどのアメコミや映画のキャラクターものが増えてきました。日本ではコスプレ文化が先にできていたためアニメやゲーム、漫画のキャラクターなどの仮装も取り込まれるようになってきました。

 

Q.どうしてハロウィンはオレンジ色と黒色が多いの?

●オレンジ

ハロウィンと言えば、かぼちゃのジャック・オー。ランタンのオレンジ色。

しかし、オレンジ色はかぼちゃをイメージしたものではありません。オレンジ色は

「収穫」を表します。また太陽の光をイメージした色だともいわれています。

●黒

黒もハロウィンでよく使われるハロウィンカラーです。ハロウィンが終わると訪れる冬の夜、暗闇、死などをイメージしたものといわれています。

●紫

紫もハロウィンのカラーです。魔女の衣装の紫をイメージしています。

●緑

ゾンビ、死者のイメージの緑色も使われます。

●白

お化けのイメージの白も使われています。

 

●ピンク(日本の伝統食 桜色)

協会では日本のハロウィンではかわいく親しみのあるピンクもハロウィンカラーで使用し「KAWAII」ハロウィンも推奨しています

●黄色

「KAWAII」ハロウィンを盛り上げるため黄色も補助色として推奨しています。

協会公認キャラクター「パンプキンジャック」の☆の色にも使用されています。

Q.カボチャのランプをつくるのはどうして?

アイルランドに伝わるちょうちんジャック(ジャック・オー・ランタン)の民話がもとになっています。詳しくは「のんだくれジャックと気のいい悪魔」を読んで頂くとして、下記ではダイジェストを紹介します。

 

ダイジェスト

「のんだくれジャックと気のいい悪魔」 再話: 伊藤遊光

 

むかしむかし、アイルランドにジャックという男がおった。大酒飲みで怠け者で嘘ばかりついておった。悪魔をさんざん騙したり、からかったりしていた。遂に死んでしまったジャックは天国へ行こうとしたが、天使から「ここはお前の来る所ではない! 地獄へ行け!」と追っぱわられた。地獄へ行くと悪魔からは「昔、お前に騙され魂は取らないと約束させられたから、その約束は守る。魂を取らないと地獄へは行けない。天国も地獄もいけないから、永遠に暗闇を彷徨うんだ・・・可哀想だから火をやるよ」と言って焚火をくれた。ジャックはこの火を近くにあった蕪(カブ)を切り抜いてちょうちんにした。今でも暗い原っぱに明かりが揺れていると、ジャックが彷徨っていると言われておる。

それでハロウィンにはちょうちんジャックを作り飾るんじゃ、かなり怖い顔にしてな…..

 

Q.ジャック・オー・ランタンはなぜかぼちゃなの?

アイルランドではジャック・オー・ランタン(ちょうちんジャック)はカブで作られていました。今でもスコットランド地方の一部ではカブで作るところもあるようです。

19世紀になって大飢饉があり多くのアイルランド人がアメリカへ移民をしました。その頃アメリカではオレンジ色のパンプキンが大豊作でした。そこでアイルランドから移民した人たちは調達しやすく加工のしやすかったかぼちゃでちょうちんを作り始めました。それ以来ジャック・オー・ランタンは主にかぼちゃで作られるようになり、ハロウィンのシンボルのようなものになっています。

 

Q. どうしてハロウィンに「トリック・オア・トリート」と言うとお菓子がもらえるの?

それは、ソオルケーキを貰うソウリングから始まった。

 

ハロウィンの日は、仮装した子供たちが Trick or Treat ! (トリック・オア・トリート!)と言いながら近所の家を廻ると Happy Halloween ! (ハッピー ハロウィン!) と言ってキャンディーやチョコレートといったお菓子を貰えます。今日のハロウィンのお約束ごとです。Trick or Treat をそのまま訳すと「いたずらか?、ごちそうか?(もてなしか?)」ということになります。可愛らしく言うと「お菓子くれなきゃ いたずらしちゃうぞ!」と言うことですね。

この物貰いの風習のルーツはいろいろな説がありますが、ひつとにはイギリス全土に伝わるsouling(ソウリング)と呼ばれる風習もひとつ。紀元後1000年頃、カトリック教会は11月2日を死者の日、万霊節 オール ソウルズ ディ(All Soul’s Day)として救われない死者の霊を鎮める儀式としていました。教徒たちは多くは子供達ですが、その時に使うケーキつまりソウルケーキをくれなかった家には、いたずらをしてもよいことになっていました。ねっ、今のトリック オア トリートに似ているでしょ。さらにぐーんと近年になってアメリカやカナダでクリスマスに行われた風習で仮装した一団が家々を廻り小間物を差し出し、飲み物や食べ物と交換しました。これがペルス ニク リングと呼ばれるもので、トリック オア トリートのルーツという説もあります。

Q. 妖精のお話教えて

アイルランドでは、人々は妖精が古い丘に住んでいると信じていて、邪魔をしないように心がけていました。特にハロウィンは気をつけていました。妖精はこの夜、あちこちを歩いて一緒に住むための小さい子供を探すと言われていたのです。家の母親達は夕食のあとで食器を洗った水を捨てるときに、「水がおまえの方に行くよ」という意味のアイルランド語 「seachain」 と叫んで捨てました。これは、たまたま通りかかった妖精に警告するためです。そして妖精が水をよけて通るのです。これはもし妖精に水をかけると仕返しされてしまうからです。妖精は人を捕まえようと魅惑的な音楽も奏でました。また、妖精の丘の中心に埋められている宝から、かすかな光が見えるときがありました。こんな時は、急いでそこを立ち去らなければなりませでした。さもないと永遠に魔法をかけられてしまうのです。

出展 Irish Network Japn HP

Q.ハロウィンの占いについて教えて

ハロウィンは結婚や幸運、そして健康などを占うときでした。この伝統は現代でも続いています。ちょうど日本人がお正月におみくじで幸運かどうかを占うように、昔アイルランドでは、若者は未来を占ういろいろな方法を知っていました。

その一つは、木の実にカップルの男女の名前を付けて火のそばに置くというものです。もし、木の実がはじけて離れたら、そのカップルは問題の多い結婚生活をすることになるでしょう。

その他に、テーブルの上に4枚の皿を置いて、それぞれに、水、指輪、土、塩、を入れるというものもあります。目隠しをした女の子、もしくは男の子が、お皿を触ります。水のお皿を触ったら、将来外国に住むことになるでしょう。指輪は結婚すること、土は独身、そして塩は成功を意味します。

出展 Irish Network Japn HP

 

Qハロウィンに食べる食べ物は何?

日本ではハロウィンといえばカボチャ料理みたいなイメージがついてしまいました。

またインスタフードのちょっとホラーだったったりグロテスクだったり料理がハロウィン料理になってしまっています。ハロウィンパーティを楽しむのならば、ビジュアルでハロウィンを楽しめますね?

 

アイルランドではバーンブレックというパンをハロウィンに食べます。

アイリッシュ・レーズン・ケーキです。美味しいからというだけではなく、ケーキの中に隠された特別なものを隠して占いをします。、ケーキの中に指輪が入っていたら、早婚。コインかそら豆が入っていたらお金持ちになる。ボタンは独身、えんどう豆は貧乏になることを意味します。

食で占いをするのがハロウィンの風習のようです。

日本ではまだのこのパンは有名ではないので協会がプロデュースして日本で好まれる占いパンを創ろうと思っています。パン職人さん料理研究家さんぜひコラボしませんか?

 

また日本ではまだアイリッシュパブでぐらいしか食べられないアイルランドの料理があります。

ハロウィン発祥のアイルランドの食べ物をハロウィンで食べてみるのもいいかもしれません。

 

下記は随時更新していきます。

 

Qハロウィンは楽しいの?

 

Qハロウィンを漢字で書くと?

万聖節前夜

ハッピーハロウィンを漢字で書くと?

幸福豊楽万聖節前夜

Qハロウィンの聖地はどこ?

ハロウィンタウン建設中?

現状では渋谷は聖地ではありません。

Qハロウィンビュフェのおいしいホテルレストランはどこ?

東京、大阪、名古屋のホテルなどでおいしい料理が食べることができます。

Qテーマパークでのハロウィンのオススメは?

ディズニーリゾート、ユニバーサルスタジオジャパンは定番です。

サンリオピューロランドや他のテーマパークでもそれぞれのコンセプトで楽しめます。

Qハロウィン仮装のルールは?

人に迷惑をかけないこと、危険でないことが絶対のルールです。

怖すぎる仮装や人目をひくような派手な仮装も場所やハラスメントにならないかよく考えて仮装を楽しみましょう。

Qハロウィンの映画について教えて?

「HALLOWEEN」というタイトルの映画があります。

ホラー映画の先駆けともいわれています。

 

Qハロウィンの曲について教えて

 

Qハロウィンのお花は?

 

Q日本ハロウィン協会と日本ハッピーハロウィン協会の違いは?

 

Qハロウィンコスプレ

 

Qハロウィン仮装

 

Qハロウィンパーティ

 

Qハロウィン仮装パレード

日本で最初に仮装バレードを開催したのは原宿と言われています。

今はカワサキハロウィンのパレードが日本最大級で有名ですが、

日本のど真ん中名古屋市栄で開催されるササカエハロウィンの仮装行列的で楽しいパレードも人気がでいきています。

 

Qハロウィンのオススメの本は?

 

Qハロウィンの絵本のオススメは?

日本ハッピーハロウィン協会のスタッフが現在制作中です。

きっと日本の子供たちのバイブル的な絵本になるはず?

完成までもう少しお待ちくだざい。

 

Qハロウィンイベントマップって何?

 

Qハロウィンのお店を教えて

 

Qハロウィンとクリスマスとの関係は?

 

Qハロウィンが生まれたケルト地方(アイルランド)ってどんなところ?

アイルランドといえば、2019年ラクビーワールドカップで日本チームと対戦しますね? これで一気にアイルランドについて興味を持つ方が増えるのでは?

なんといってもビールの消費量世界一の国です。今回のワールドカップの期間中は日本にビールが足らなくなるとか?

アイルランドのビールといえば黒ピールのギネスビールです。

 

ハロウィンでお酒を楽しむなら本場のギネスビールをおすすめしています。

 

Q How TO ハロウィン

ハロウィンに詳しい、日本ハッピーハロウィン協会が現在書籍を執筆中です。

 

Qハロウィンクロニカルって?

ハロウィンを研究している、日本ハッピーハロウィン協会の専門家が現在書籍を執筆中です

 

 

 

 

ハロウィンのなぜ?なに? にどうして? などについてお答えしていきます。質問事項はこの頁にも掲載していきます。下記よりお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Share