カワサキハロウィン終了で変わる日本のハロウィン!

2021年8月26日

1997年から始まって日本一の地域のハロウィンイベントだったカワサキハロウィンが終了することが発表されました。

まずは非常に残念です。

そして24年ありがとうございました。

時代の変化やその時々の流行をとりあげたり、年によっては盛り上がり方も波はあったでしょうが、この長引くコロナ拡大により継続は難しくなってしまったようです。

地域の町おこしとしてのハロウィンにも、多大な影響を与えてきました。

日本ハッピーハロウィン協会としては、今後日本3大ハロウィンや、ジャパンハロウィンサミットなどで全国を繋ぎ伝統行事になるぐらいなってほしかったのですが!

オンラインやおうちだけではハロウィンは盛り上がらない!

ハロウィンの楽しさは非日常感の味わえる特別な日だからでした。

しかし、コロナ禍で毎日毎日が悲日常の行動制限が続いていて、全く先が見えません。

アフターコロナはいつ?

ウィズコロナはいつまで続くの?

飲食店が自粛自粛で犠牲になっていますが、イベントの中でもハロウィンはコロナ感染拡大の並にのまれて、もろに犠牲になってしまってます。

誰もがこの状況のなか、ハロウィンイベントを楽しむべきではないと同調的圧力を感じてしまっています。

強行開催されてしまったオリンピック後、感染者が大きく減少していれば、ハロウィンなどのイベント開催には問題は少なかったはずですが、オリンピック開催によって人が集まって移動することは感染を拡大させるということを決定づけてしまいました。

それでもパラまでも強行開催。緊急事態なのに何も結果の出せる対策はできてないのが現状です。ハロウィンを外やおうちパーティーで楽しむことは不要不急なのです。

個で楽しむハロウィン

コロナがおさまるまでは、人と接触しないで楽しんでいくしかありません。

仮装は自撮りしてSNSでみんなに見せる

みんなとワイワイしたいならオンラインで!

屋外で必ず1.8m以上の距離をとって楽しむ

数年なハロウィンを忘れてしまい、コロナ感染拡大防止策を徹底的にしてこれをイベント化して楽しむ

仮装の変身願望を抑えて、お洒落を楽しむ

ハロウィンの本来の意味をもっと深く学びあう!

などなど、まったく違ったカタチのハロウィンを創っていきましょう!

0 Replies to “カワサキハロウィン終了で変わる日本のハロウィン!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください