ハロウィン特別情報

新型コロナウィルスが2020年に発生し、その年のハロウィンは例年の盛りあがりはなく各地のハロウィンイベントも中止またはオンライン開催になりました。またバーチャルハロウィンやおうちハロウィンで何とか楽しみを見出す努力をしました。2023年新型コロナウィルスは5類になりすべての行動制限が解除されました。しばらく中止されていたお祭りやイベントが開催できるようになりました。2023年には新しいかたちで希望にみちた明るいハロウィンイベントが開催できるように日本ハッピーハロウィン協会では活動していきます。

 

かぼちゃ王子
黒猫

2023年ハロウィン仮装の流行予予測

まずハロウィン仮装の流行の前に、まだまだコロナが完全終息したわけではありません。必ずリバウンドするといわれています。

リバウンドの原因がハロウィンといわれない行動をしましょう。

渋谷でどんちゃん騒ぎはやめましょう!!

渋谷で仮装してウロウロすることは人流、エアロゾル感染の可能性から

ワクチン2回打っていてもブレイクスルー感染のリスク大です。

もう少し辛抱して今年は渋谷や繁華街にあつまらないでください。

渋谷の街はハロウィン時、歩行者一方通行でソーシャルディステンスを守りましょう。

毎年ハロウィン仮装の流行があります。

2020年は鬼滅の刃の仮装がたぶん子供たちを中心に一番だったでしょう。

またオンラインハロウィンだ上半身だけの仮装も流行りました。

今年2021年は何が流行ったか?

まずはオリンピック開会式でもり上がったピクトグラム仮装は必ず流行りそうです。また活躍したオリンピック選手の仮装も増えるはずでしたがさっぱりでした。

オリンピックの公式キャラクターミライトワの露出があまくりにも少なかったので、ハロウィンではミライトワ仮装をする人も逆にいそうです。⇒いまませんでした(´;ω;`)

次に毎年人気のでせた映画やドラマのキャラクターやブレイクした芸人の仮装もハロウィンでは話題になります。今年は昨年の鬼滅の刃ほど大ヒットしたものがなく予想は難しいところです。

しかしディズニー映画の新作仮装は毎年人気です。

今年ならば

ジャングルクルーズ

ミラブルと魔法だらけの家

ブラックウィドウ

フリーガイ

などでしょうか?

これもさっぱりでした。

ジブリの作品も毎年ハロウィン仮装に人気です。

カオナシ

魔女の宅急便の魔女などは定番に近い人気です。

今年公開予定のアーヤと魔女も人気になるかもしれません。

https://www.aya-and-the-witch.jp/

妖怪大戦争ガーディアンの妖怪たちも注目です。

https://movies.kadokawa.co.jp/yokai/

感染対策のためにマスクはみんな着用すると考えられるので、オリジナルの絵柄のマスクを仮装と組み合わせたものはかならずでてくるでしょう。

ハロウィン仮装の鉄板の魔女やドラキュラとかは衣装に合わせたデザインのマスクを組み合わせてよりファッション化が進みそうです。魔女なら黒や紫のレースとシルクのマスクとか?

こちらも女子に人気の高いミニスカナースの仮装。血だらけのナース服にマスクも血だらけか、コロナ対策の防護服も組み合わせマスクも医療用マスクにした本格的医療従事者のイメージもありそうです。

定番のひとつになっているゾンビの仮装も汚れように見えるマスクを組み合わせてきそうです。

またLEDなどの光物を使った仮装も増えそうです。ソーシャルディスタンスが求められるので遠くにいても目立って、コミュニケーションがとりやすい、電工掲示板的なものを付けた仮装もありそうです。またセンサーをつけて、距離感が崩れた時に警告を発したりする仕組みもあるかもしれません。

子供たちの仮装はやはり人気のディズニー系の仮装ゆ定番の黒猫、魔女、悪魔、お化け、かぼちゃなどになりそうです。こちらもオリジナルのマスクと組み合わせてよりかわいく見せるようにお父さん、お母さんは今まで以上の努力をしそうです。

JOKER  ゾンビの仮装は近年人気で今後定番なっていきそうです。

お笑い芸人の仮装も毎年人気になります。

最初は東京エレキテル連合

裸芸人系 

ピコ太郎 などが一時的にブレイクしていました。

今年ならば、とにかく明るい安村

新しい学校のリーターズ

東京リベンジャーズ

ヌートバー 大谷さん

海外や日本の政治家仮装も人気

北朝鮮のひと

アメリカのバイデン大統領トランプ元大統領 など

日本なら

金メダルをかじっているN市のK村市長や

コロナ感染フリップ芸のA県の O村知事とか?ty

仮装コンテストはSNS投稿中心の動画か、写真でのコンテストになる?

SNSで流行っているのはインスタとtIkToK

街で仮装してうろうろして仮装を見てもらうことは控え気味になってしまうまので、SNSへの投稿が中心にコンテストも行われるでしょう。

キャラクター仮装は仮装コンテストの時著作権の法律に触れる可能性もありますのでよく注意しましょう。せっかく仮装頑張っても表彰される可能性は低くなります。

キャラクター仮装はあくまでも個人で楽しみたいものです。


昨年のハロウィンのイチオシ#は #うちで化けよう

でした。おうちはろうぃんで化けたかたも多いと思います。

今年もおうちで化けましょう

お化けになって家の魔除けをしましょう。

2023年ハロウィンイベント情報

コロナ前の大規模なパレードや仮装コンテスト、音楽ライブとのコラボなどは難しいですが、感染対策をしっかりして、人流を抑え ハロウィンディスタンスをしつかりとって今年もハロウィンイベントの開催が予定されています。

ここでは主なイベントの情報を紹介していきます。

カワサキハロウィン  →2021年24年の歴史に幕をおろしくした。

https://kawasakihalloween.com/

 

サカエハロウィン   →

http://sakae-halloween.com/

有明ハロウィンカーニバル

https://www.shopping-sumitomo-rd.com/ariake/event/detail/459/

 

こくらハロウィン

https://www.kokurahalloween.jp/

ディズニーハロウィン

https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/halloween2021/index.html

 

 モーニングハロウィンパスポート

USJハロウィン

https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/events/no-limit-halloween-2021

サンリオピユーロランドハロウィン

https://www.puroland.jp/2021_halloween/

 

ハロウィンライブ → 未開催

各地域のハロウィンイベント

はちおうじハロウィン 開催決定

しれとこハロウィン 開催決定

弘前りんごハロウィン

ブラックハロウィン → 11月のブラックフライデーに開催か?

地味ハロ

2023年ハロウィンスィーツ情報

ハロウィンスィーツは各地のホテルビュッフェが大人気 今年も新しいホラーでかわいい、そしておいしい映えるスィーツが楽しめそうです。

またホテルではハロウィン部屋の企画が今年も増えています、

ホテルのビュッフェ情報や市販されるスィーツを紹介していきます。

 

かぼちゃプリン

パンプキンバイ

かぼちゃマリオッツォ

台湾ケーキ

 

ハロウィンかぼちゃ占い・りんご占い

街中ではなく広いグリーンの上でハロウィンゴルフ

ハロウィンゴルフが楽しい

今年はコロナ感染対策のためゴルフでハロウィンを楽しむ人が増えそうです。ハロウィンはもともと森林信仰のケルト民族が始めたお祭り。

ゴルフ場の森林で自然に触れなかせら秋の収穫をお祝したいものです。

ゴルフは今ゴルフ女子に人気。接待ゴルフはお金持ちしかできない高級なイメージも薄れ気軽に楽しめるスポーツになってきました。ゴルフウェアもかわいい、かっこいいウェアが発売されウェアを着るだけでもうきうきする、ハロウィンの仮装に近い気分にもなれます。

秋ウェアにハロウィンカラーのオレンジや紫、ブラックなどをとり入れてプレー魔女や黒猫っぽいゴルフウェアのなりきりコーデでプレーするのも楽しいのでは?

ゴルフ場はゴルフプレーしないひとたちにもこの時期だけはグリーンを開放ししてみては?

ゴルフウェアのブランドではJACK BUUNYがオススメです。


リゾートホテルでハロウィンウーケーション

2020年コロナウィルスの感染拡大で、リモートワーク、テレワーク、わーケーションなどが推奨されました。

ハロウィンでも密を避けて広大な敷地内で楽しむリゾート施設でのハロウィンも人気でした。今年も人気になりそうです。

ハウステンボスハロウィン

https://www.huistenbosch.co.jp/event/autumn/halloween.html

 

ハロウィンの手話

コロナウィルスに感染しないためには、ソーシャルディスタンスが必要です。

またマスクをつけているため口元が見えず、声も聞こえにくくなっています。

そこでハロウィンを楽しむには今まで以上も多くな身振り、手振り、ゼスチャー、アクションなどで従来は会話でつたわっていたものをつたえましょう。

そこで、ハロウィンの手話なども覚えて使ってみましょう。

またハロウィンのポーズで写真を撮ってSNSにあげるのもオススメです。

ここでは、ハロウィンの手話と映えるポーズなどを紹介していきます。

 

ブラックハロウィン

日本ハッピーはロウィン協会が2020年より提唱している「ブラックハロウィン」商店街を盛り上げるためブラックフライデーに楽しむ新しいスタイルのハロウィンです。10月末のハロウィンイベントの中止が相次ぐなか、11月末のブラックフライデーにリベンジハロウィンとして開催続出か??

ハロウィンペーパークラフトが楽しめるサイト

ハロウィンギフト

誕生日やクリスマスなど、記念日にはプレゼントを贈る風習があります。

ハロウィンにはまだ定着していませんが一部では仲の良い友達にプチギフトを贈りあう風習もはじまっています。

かわいいハロウィンギフトが定着するともっと楽しくなりそうですね>

 

 

ハロウィン協会のメディア出演情報

10/17 OA   TBS 「四季折々の贈り物」

その他 続々と出演予定